2009年7月12日日曜日

毎日のサバイバル

もうすぐ新学年が始まる。うちの妙ちゃんとチャーリーはいよいよ小学4年生、もう高学年だ。「あの超未熟児だった子たちが」と思わず涙ぐんだりはしないが、やはり「いつの間にこんなに大きくなったんや〜!」という戸惑いはある。

多分アメリカではどこでも同じだと思うのだが、イプスイッチの町では小学生の間は子供は大人が付き添わなくては何も出来ない。日本みたいに児童だけで登下校など想像もつかないのだ。学校の行き帰りはもちろん親が送り迎えをするか、行きはスクールバスに乗せて帰りはバス停で迎えてあげなくてはならない。帰りのスクールバスのお迎えに遅れようものなら、子供はバスからおろされずにそのまま、また学校に連れ帰られてしまう。うちは共働きなので子供の登下校時には家にはいない。そこで学校のExtended Day Program 延長プログラムに入れている。二人あわせて毎月$600ほどかかるのだが仕方がない。朝は7時から夕方は6時まで預かってくれる。希望者には朝ご飯も食べさせてくれるし、午後には宿題を手伝ってくれたり遊んでくれたりする高校生のおにいさんやお姉さんたちもいる。

朝は子供たちをたたき起こして7時ちょうどに学校に連れて行く。これで何とか私は8時15分までには職場に到着できる。問題は帰りのピックアップである。夫と私のどちらか早く家に帰れる方が迎えに行くのだが、これが結構きついのだ。6時を過ぎると、1分につき$5の罰金が科せられる。必死で車を走らせて5時58分や5時59分にたどり着いたことも何回かある。そんな時にはきれいに片付いた、だだっ広い食堂で二人がぽつんと担当のミセス・グービーといっしょにうらめしそうな目をして待っている。実はどうしても間に合わなくて、事前に学校に名前を登録してある「信用出来るピックアップ可能人間」の友人にお迎えを頼んだことも数回ある。お迎えに間に合うか間に合わないかのハラハラドキドキですでに寿命は数年縮んでいるのは確実だ。子供たちが知らない間に大きくなって行くのは少しさびしいけれども、早く中学生になってくれたら自分たちだけで登下校できるので楽しみ!

家に帰ったら帰ったで、晩ご飯の用意がある。これは全世界の働く親の悩みの種であろう。とにかくおなかをすかせた子供たちに15分以内で用意出来るものが必要である。昔はちゃんと毎日栄養のバランスを考えて毎食タンパク質、お野菜、炭水化物などと気を使っていたが、それがかなり私のストレスになっていた。ある日、医者である友人にそのことを愚痴ると、「食事なんて週単位で考えればいいのよ。1週間でバランスが取れてればいい。気になるんだったら子供には毎日子供ビタミン剤を飲ませておけば最低限の栄養素はカバーできるから。」(これって、すごくアメリカ的?)と言われ、なるほどと少し気が楽になった。

ところが、最近の私はより大胆になり、年単位で考えるようになってしまった。夏には夫が魚釣りをするということもあり魚をよく食べる。また、家の小さい畑で野菜がたくさん出来るし、近くの有機農場の会員にもなっているので野菜をがんがん食べる。ところが、冬になると野菜と言えばブロッコリーとかグリーンビーンズ、冷凍野菜になってしまう。魚も週1回配達してくれる日だけであとはお肉が多くなる。昔なら気になって悩んでいたと思うのだが、もう今は「ま、夏になれば今の野菜不足は補えるから。」などと暢気に構えている。(これはまったく科学的な根拠に基づいていませんので、まねをすることはやめましょう。)

我が家では週末は一応ちゃんとしたものを作って食べているので、たいてい月曜日は残り物でなんとかなる。火曜日まで何とかなる時もあるのだが、たいていはスパゲッティーをゆでてカン詰めのパスタソースを暖めて食べる。水曜日は残り野菜とお肉の炒め物、木曜日は配達される魚をオーブン焼き、金曜日は鶏の唐揚げという感じでなんとか週末にこぎつける。

私と子供たちはカレーが好きなのだが、夫はきらいなので夫がいないときにカレーを作る。カレーなどシチュー類は前の晩疲れてなければ、スロークッカーに材料を切って入れておき、次の日の朝にスイッチを押すと、4時間後、6時間後、8時間後と時間設定した時に出来上がっているので、便利である。この時もどんと作っておいて2日続けてカレーを食べる。いや実を言うと、3日続けて食べる時もある。そんな時にはさすがにカレー大好きのチャーリーも「また今晩もカレーなの。3日も続けてカレーなんていやだよ。」「カレーは体に一番いい料理なんだよ!お肉も入っているし、お野菜もはいっているし。世界中で餓死している子供がたくさんいるんだから食べ物で文句いわない!」とむりやり食べさせる。以前ドラマで「今日のシチューは明日のカレー。明日のカレーはあさってのカレーコロッケ。」とお母さん役の人が自分の娘に言っていたけれども、そこまで頭と体がまわらないんですよね。でも、最近は少し賢くなって、1日目にはシチューとして食べて、2日目と3日目にカレーとして食べるようにしています。へへ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿